柴又・新八水路で魚類調査!!

次回の魚類調査は8月12日(土)です!!

(管理人のほかの活動もアップしてます。)

PCの場合は、上の帯の中から選んでください。

スマホの場合は、上部の三本線をポチッしてください。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【 柴又・新八水路/自主生物(イキモノ)調査団・・調査の予定日など 】

予定が変わることのあるので、参加される方は、ここを直前に確認してください。(後記アドレスへお問い合わせいただいてもOKです。)

 

今後の魚類調査(予定10時~15時ごろまで 着替え・昼食・飲み物を持参! 

(首に巻くタオル、短くないソックスも!!・・胴長をはくときに必要・・

2017年

 8月12日(土)

 9月23日(土)

 注意:台風、暴風雨以外、雨天でも実施します。

* 飛び入り参加、歓迎! * 投網の投げ方、教えます。

(水濡れすることもありますので、必ず着替えをご持参ください。)

☆ 調査場所などは、こちら

☆ これまでの記録は、こちら

☆ 採集された魚達の写真は、こちら

ご意見、ご感想、お問合せなどは以下のアドレスへ。

sichi1953&ybb.ne.jp (&を@に読み替えてください。)


前年までの行事や写真は → こちら


(NEW)2017年7月22〜23日

つくばみらい市の古民家サマー民泊

 

今年はサポーターだけのサマー民泊でした。

初日は市内の観光スポットや地元農産物などの販売店巡りと恒例の置き針の仕掛け。

翌日は置き針回収とそうめん流しなど、大人だけで楽しみました。

 

詳細は → こちら


(NEW)2017年7月8日

新八水路で魚類調査(242回)

 

梅雨は明けてないけど、真夏の空の下での魚類調査。

川の水位が高いこともあり、午前中はとれ高が少なく、午後は午前よりは多く採れた様だが、この時期にしては個体数も種類も少ない感じ。

小型だったが、この時期には採れたことがない「アユ」が採れた。

 

詳細は → こちら


2017年6月26日 

大田区の環境調査のお手伝い

 

雨を心配していたら、なんとお日様まで出て日焼けしてしまった。

大きさではスズキやボラなどが目立つが、新八水路では見られないハゼをたくさん見ることができた。

 

詳細は → こちら


2017年6月10日

新八水路で魚類調査(241回)

 

これまで一番大勢での魚類調査の1日でした。

朝から学生さんがなんと20人を超えていました。

水位は高めだったこともあるが、この時期にしては魚の種類も数も例年より少ない感じでした。

 

詳細は → こちら


コクチバス
コクチバス

2017年5月13日

新八水路で魚類調査(240回)

 

下流の水門が開いていたようで、朝から水位が下がり続け、昼過ぎには中州が現れました。

天気予報通り、1日中雨が止まず、カッパを着ていてもずぶ濡れになりました。

 

詳細は → こちら

 


2017年5月7日

浅草から水上バスに乗る

 

娘の結婚式へ出席するためにに札幌から上京した義父と義姉と一緒に浅草から水上バスに乗ってお台場に行き、「ゆりかもめ」にも乗ってきました。

 

もっと写真は → こちら


スズキ
スズキ

2017年4月22日

新八水路で魚類調査(239回)

 

時々お日様が出たけど、ほとんど曇り空。水位は調査中とても高く、投網にとっては厳しい状況。

にも関わらず、40センチのスズキが採れた。

これも執念のタマモノ。

 

詳細は → こちら


メダカ
メダカ

2017年3月20日

新八水路で魚類調査(238回)

 

最高気温は20度近くまで上がり春本番。

たった一匹だけど「アユ」採取。

先月採取できなかった「ヌマチチブ」も復活したようです。

 

詳細は ⇨ こちら


2017年2月11日

新八水路で魚類調査(237回)

 

極寒の中の魚類調査でした。

午前中、晴れてお日様の暖かさを感じられていたのに、昼食後は雲に遮られてしまった。

しかも、本流では2種類しか採れず。

 

詳細は → こちら


2017年1月28日

新八水路で魚類調査(236回)

真冬の川の中はとても冷たいけど、陽だまりはとても暖かい。

水位が下がったので投網は打ちやすかったですが、魚はほとんど採れず。

先月全く採れなかった「ヌマチチブ」が1匹ですが採れました。

 

詳細は → こちら


2017年1月21日

田んぼサポーター活動(竹林整備)

風もあまりなく、晴天のもとで、茨城県つくばみらい市で、今年最初の竹林整備をして来ました。

寒いと思って防寒して作業していたら、たっぷり汗をかきました。

驚いたことに、急に空が暗くなって来たと思っていたら雨が降って来ましたが、幸いなことに、大降りにならず、しばらくして再びお日様が現れました。

 

詳細は → こちら


2017年1月8〜9日
田んぼサポーター活動

初日はどんと焼きのやぐらの組み立て作業と餅つき。

二日目は、味噌作りと「どんと焼き」。

 

詳細は → こちら